アロマであらまあ!

セルフオイルトリートメント

昨日、体調不良で仕事も休みだったので
リフレにでも行こうかなー、と思い立ち


近所のラフィネ



に出かけていきました。

ちょっとかぜひいちゃったみたい、という時に
リフレして元気が出たことあるでまたうっとりしてこようと
思ったんですよわーい(嬉しい顔)

熱のある時は、循環よくなりすぎちゃうみたいですが、
幸い鼻かぜ程度でしたので・・・・・





しかーーし



「今からだと3時間後に





なりますがよろしいですか?」







って・・・・・がく〜(落胆した顔)


もちろん「あきらめます」

即答で・・・



「ああーー癒されなーーーィ」





で、今日は仕事から帰ってきて、お家で

オイルトリートメントるんるん

セルフで、マッサージしちゃいましたよ。
ni-.jpg


テイーツリーとラベンダーとユーカリを1滴ずつの
スイートアーモンドオイル50MLで
鼻のど風邪に効きそうなオイル作ってわーい(嬉しい顔)





なんか、咳が落ち着いたように感じる!!
効いてるのかな。
でもねー、やっぱりお姉さんに(他人に)
やってもらうと100倍気持ちいい気がするぴかぴか(新しい)


アロマであらまあ!

押せ押せまきまきブレンドエアフレッシュナー

本日も、忙しい週末をやり過ごし


日が暮れてからの



    魔女チックタイム・・






いひひひひひ・・・・・・・
と笑いながら、なにやら液体を
調合する私。





アロマよアロマよアロマさん




おせおせまきまきブレンド





エアフレッシュナーを作りたいのですが・・・・・。








は?なんでしょう?






実は、先日作成した
「さよならインフルエンザブレンド」を
職場である診療所に持参したところ
ナース仲間たちが興味を示してくださり
こんな楽しい

   オーダーメード



のご希望が・・・わーい(嬉しい顔)




@おせおせまきまきブレンド(とても忙しいこの時期、
              あまりの患者数の多さに
              疲れが見えて、
              仕事の効率が落ちたら
              噴射)

AB.K(ぼけ)ブレンド(待ち時間の長い患者様に
            すこしでも、穏やかに気持ちになっていた            だこうともくろみぼけ〜っと
            リラックスし、眠気をそそる為噴射)

    




こんな感じ。
ネーミングまで考えてくれたので


イマジネーションかきたてて、アロマよ。。。♪





で、決まりました。

@おせおせまきまきブレンド・・・・ユーカリプタス
                 ローズマリー
                 ベルガモット
                 レモングラス
AB.Kブレンド・・・・カモミールローマン
           フランキンセンス
           ベルガモット
           ラベンダー



    無水エタノール30ML
    ミネラルウォーター20ML
    容器
    精油計40滴


が、教科書どおりの作り方ですが、
40滴入れると個人的に子供に吸わせるのが
気になるので、私のは20〜25滴の構成で
行きます。



こんな感じのブレンド。
月曜日に持参して、みんなにためしても〜らおハートたち(複数ハート)  


ose.jpg






気分が乗りのりになってきたので
もひとつ作りました^^

妖艶な先輩に





先日の付けまつげフルセット(購入から装着まで)のお礼に


   {蝶々婦人」




のネーミングで・・・・・。
イランイラン、ラベンダー、ベルガモットを混注わーい(嬉しい顔)
お気に召していただけるといいのですが・・・・・ハートたち(複数ハート)



アロマであらまあ!

アロマでフェイスマッサージ

このところ顔の調子が良いのです。

かといって




美人になったわけではありませんわーい(嬉しい顔)




アロマの力を使って
オイルマッサージを始めたんです。
1週間ほどマエから・・・・るんるん




ホホバオイル50CC
ベルガモット10滴
ゼラニウム7滴
フランキンセンス8滴




よーく混ぜて出来上がりィ揺れるハート





リラックス系に作ったオイルですけど
ベルガモットには消毒と傷の修復作用
ゼラニウムには循環促進、殺菌,収斂作用まで、
フランキンセンスは皮脂のバランサーでもあり

コレにホホバオイルで
なんと毛穴がほんとにめだたなくなったんです!
おまけに朝、顔を感じるんです。
なんかきもちいいの、顔が・・・・




手を入れないといけない年代なんだなーーーと


実感



アロマであらまあ!

アロマ アロマを楽しもう

アロマは今となっては、生活の友です。
資格取得に向けて勉強中なのですが、
しかくうんぬんより、
生活の中に溶け込ませることが
自在になっていくことがうれしいです。



お家で通う?!アロマスクールはこちら




全国のアロマセラピースクール情報が満載!アロマセラピーを学ぶならまずはビューティー資格ナビでチェック♪



セルフケアは、これからますます注目されてくると思います。
自分自身を大切にケアできることは
とってもおしゃれで、素敵なことだと思います。
特に心への働きかけ、リラクゼーションは
ほんとにアロマの得意とする部分だと感じています。

ただ、使い方によっては危険を招くことも
あります。やはり、知識を持って
楽しむことをお勧めしますわーい(嬉しい顔)


お試しアロマキットはこちらから








激安アロマディフューザーはこちらから

アロマであらまあ!

アロマで手作り化粧水

化粧水、最近は
アロマを使って作ったりします。


普通はアルコールを入れて
防腐剤代わりにしますが
アルコールフリーで作っているので
・・・(何せお酒も弱くって・・・・・ぽハートたち(複数ハート)




賞味期限




いや、消費期限1週間(みじかっ)







しかも、冷蔵。






でも、慣れてくると、このひんやりが気持ちいい〜ぴかぴか(新しい)
精油の香りが、ここちい〜ぴかぴか(新しい)
オリジナルって響きが、


自己満足ゥ〜ぴかぴか(新しい)








   で、今回はミネラルウォーター50ML
        容器(ファンケルのクレンジングの空き瓶)           精油(カモミールローマン2滴、
           フランキンセンス5滴、
           ラベンダー2滴、あ、無くなった。
           イランイラン4滴を追加。)




この選択で、狙うは


   しみ、しわ

    撃退!!






なんですが、ラベンダーが2滴でそこをつき

ドライスキン対策のイランイランを追加。








シャカシャカ振って・・・・・・


を込め









アロマよアロマよアロマさん
しみしわきれいにしてくださいね・・・・・・・







で出来上がり。(普通は5MLの無水エタノールを入れます
        私はアルコールフリーで1週間で
        使い切ります)







ところが・・・・ラベンダー代わりに使ったイランイラン。

ちょっとセクシー失恋



フェロエロ系


(フェロモンムンムン、エロチック系とでもいうのか)





以前、オーリングテストでも

「体に不要」なんて結果が出たことも・・・・・・



なーんだ、私フェロモンむんむん


だから、不要なんだ〜って思っていたら・・・・・・




がーーーーんexclamation×2







実はこれ、低血圧の人には向かないんですって。
鎮静作用があって、高血圧にはNICEな選択らしいのですが。
私のような低血圧な女は


ずっとかいでいると気分がわるくなるらしい・・・・・!
優雅な香りでいい気分になっちゃうんだけど、とほほほ。









ちゃんと調べてから作れよ〜!!








って話ですよね。








あーーあ。ラベンダーかわなくっちゃ。




アロマであらまあ!

LUSHの手作りコスメ

昨日の夜、お友達から贈り物が



クール宅急便で
やってきたので、
姫ーハートたち(複数ハート)王子ーハートたち(複数ハート)おいしいもの来たよ、食べよ。



・・・・と、すでにデザートタイム気分で開くと

iru.jpg




LUSHの手作りコスメたち。
バスジェルやらバブルバス、石鹸
どれもコレもおいしそうにつくられてて蜂蜜たっぷりハートたち(複数ハート)

しかも、どいつもこいつも

アロマの精油がっつり。





梱包あけたら部屋中いいにおいで充満exclamation×2




おおおおおハートたち(複数ハート)いいねーーーーーーハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)






私のハートをわしづかみ揺れるハート






ですよ。



しかもこれirn.jpg



蝶々婦人って、バスグッズにして最高のネーミングじゃあ
ありません?


「蜂蜜とジャスミンで、殿方をとりこに、たっぷりの蜂蜜が
あなたをよりセクシーに」


なんてラベリングも  超いい感じ。



イランイランとジャスミンの香りふんだんで
普段高価すぎて、精油を買っていないジャスミンの香り
堪能させていただきましたよわーい(嬉しい顔)

いつも、「私はフェロモンあまってるから、イランイランはもういらん、」とか、ふんふんいってましたけど、
ジャスミンとイランイランのコラボレーションに



たまんなーーいハートたち(複数ハート)




飛び切りのバスタイム
泡だらけになって子供たちと遊んじゃいましたexclamation×2



・・・・で、で、飛び切りセクシーな気分になったかって?











泡だらけの風呂掃除で、そんな気分も一掃ですよん!ちゃんちゃんるんるん
パパ、出張中だし。

アロマであらまあ!

おなかの痛いこどもに・・・チャイルドケア

昨日の夜、姫が



「お腹いたい」と悲しそうにしていました。




時々痛がるんですが、たいていウンチをすると治ったり
学校に着けば治ったり
はたまた、お稽古事が始まれば治ったり





つまり、何かにいかなきゃいけないストレスで
おこることが多いんですよ!!






たいていは気持ちの問題




ピンキーママに似て



繊細なんですよーハートたち(複数ハート)





はあ?とおっしゃらずに続きをきいてくださいね。




今回も、お腹を触ると、痛がるどころか
気持ちいいとおっしゃるので






盲腸も、胃腸炎でもない








と信じ


姫に初めてアロマオイルでマッサージをしてみました。
8歳のこどもにアロマオイルを使うのに
しり込みしてましたが
私用のオイルを半分に薄めて






ホホバオイル
ベルガモット(緊張の緩和、健胃、消化不良、仙痛)
ゼラニウム(ストレス緩和、心の高揚)
フランキンセンス(消化不良)



このレシピで
チャイルドマッサージを試みました。
お腹の辺りを丹念に・・・
あー、このカオリ
私好みでこっちがいい気分よくなっちゃうハートたち(複数ハート)






と、すこーしたつと

トイレ






るんるんるんるんるんるんるんるんるんるん






なんか、治ったみたい






え?まじで?







すっごーーい、チャイルドマッサージ


効果ありジャン。すごーいすごーい、わーい。







へ?よくよく考えたらただの べ○ぴ?








でも、手ごたえは感じましたよ。
今、チャイルドケアを勉強中exclamation×2
また色々かかわってみようと思います。
こどもにアロマぴかぴか(新しい)いいみたい


アロマであらまあ!

アロマであらまあ

バイデジタルオーリングテストって



知ってます?



私は最近知ったんですけど自分で試したことは
ありませんでした。
どんなものかというと・・・


まあ簡単に話すと

指で作ったリング(人差し指と親指で輪を作る)
が反対の手に必要なものを持つと離れなく
(離れずラク)なり、不要なものを持つと
簡単に離れてしまうというもの




へーー!!不思議ィexclamation×2





最初は感覚がつかめなくて良くわからなかったんですよ!

でも、アロマの精油で試したところ

昨日は、カモミールローマンですいすい
はなれてしまって

ラベンダーでがっちりくっついたの。
はっきり確信したんですよ、オーリングテストの
存在を!!

すっごーーい、おもろいハートたち(複数ハート)




調子に乗っていろんな物で試してみましたよーー!!



ベビーオイルだの、虫さされの薬だの・・・・




顔の潤った時間帯だったせいか、ベビーオイルは不要わーい(嬉しい顔)

虫に刺されていないせいか、無私さされの薬はトーゼン不要



・・・と、順調に結果がるんるん




・・・で、最後にイランイランという精油を試すと
(コレは崔淫効果のある精油)



するりと手が離れた!!





ひつよーないんだ!




やっぱりねーーーー!!




タダでさえフェロモン満点だから・・わたし????








だけど、本と不思議。これ、もっともっと
かつようすべきだな、と思いました。


ちなみに、ラベンダーは穏やかな気持ちになるリラックス作用や、月経痛の緩和、循環器系の鎮静ほか、たくさんの作用があるそうです。・・・で、体が必要だあ!!といっているんで


蜂蜜にといてアロマバスにしてみました。


穏やかになりすぎてまぶた重っハートたち(複数ハート)今日もランキングよ・ろ・し・・クリック
banner_04.gif

アロマであらまあ!

手作りベビーパウダー(ハーブパウダー)

以前、アロマについて色々教えて
くださる、みいさんのブログで
手作りベビーパウダーを紹介されていましたわーい(嬉しい顔)


今度作ってみようと思っていたところ、
今勉強中の
チャイルドケアの課題にも入っていたので
作ってみましたるんるん




材料ko-.jpg
コーンスターチ
ハーブ(カモミール)
すり鉢


カモミールを選んだのは、虫刺されで痒がる
王子のため。
ラベンダー、カモミール、ネトルは
かゆみを抑えたり炎症を慎める作用があるそうです^^






カモミールを


ゴリッゴリッゴリ

pau2.jpg




ジョリッジョリッジョリ

pau3.jpg




よーくつぶれたら、茶漉しでこしてぱらぱらに。
さらにコーンスターチと混ぜて


さらっさらっさら

papapa.jpg






ハートたち(複数ハート)出来上がりハートたち(複数ハート)


pauda.jpg


急に「痒い」といわれて思い立ち
準備もなく作ったため
入れ物もなくて、ジャムの瓶

ぷぷぷ・・・
ほんと行き当たり場たこのピンキーママでした^^



ちなみにカモミールのお茶はこどもたちには
飲みズらいそうですが
カモミールパウダーでフットケアされるのは
大歓迎だそうでーす。
×

